雪国くらしの情報web

雪国くらしの情報は、越後魚沼の楽しい情報が集まる地域密着型の情報サイトです!

旭商事株式会社

 

拘りに、こだわる。

 
古くから魚沼地方に伝わる伝統のふのりそば。 魚沼そば紀行は、越後・信州産を中心とした厳選国産そば粉を使用し、本来の風味と極上の味、ふのりを使ったなめらかな舌触りと食感にこだわりました。
 
 
 

へぎそばとは?

 

へぎぞばとは、新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使ったそばを、へぎ(片木)といわれる器に盛り付けたもののことをいいます。本来は「へぎ」に盛り付けたものだけを指しますが、布海苔つなぎのそばであれば、広義で「へぎそば」と表記する場合もあります。へぎは「剥ぎ」を語源とし、剥ぎ板で作った四角い器のこと。この器に冷やしたそば3~4人前を一口程度に丸めて盛り付けます。へぎを皆で囲んで食べるそばは、また格別です。布海苔をつなぎに使った滑らかなそばであるからこそ、美しく盛り付けることができます。
 
 
 

色とりどり、日本の心


 

商品によって、色や形が違います。食べ較べてお楽しみ下さい。
 
 
 

へぎそばの美味しい食べ方

 

  • 王道の「盛り」で食べる

    へぎそばは基本的に盛り(ざる)で食べるものであり、他県でよく食べられる温そば(うどんのように温かいつゆに入れる)という食べ方にはあまり向きません。
    要は、水分やつゆを吸わせることに向いていない蕎麦なので「盛り」として食べるのがおすすめです。

  • 薬味を少しつけて食べる

    山葵や七味などもとても美味しいです。注意としては香りが強すぎるためお蕎麦本来の香りを損なわない様に食べると美味しいです。

  • 何もつけずに、そのまま食べる

    個人的におすすめですが、最初の一口は何もつけないで食べるのがおすすめです。
    へぎそばは何と言っても香りが他のお蕎麦と違います。そのまま食べることで本来の香りが楽しめます。

 

 

所在地 〒949-8201 
新潟県中魚沼郡津南町大字下船渡戊422-2
電 話 025-765-2069 FAX 025-765-2080
営業時間 8:30~17:00
定休日 土・日曜、祝祭日、夏期、年末年始
公式HP https://www.funorisoba.com

街のお店・会社

ページのトップへ戻る