雪国くらしの情報web

雪国くらしの情報は、越後魚沼の楽しい情報が集まる地域密着型の情報サイトです!

雪国 vol.23

雪国 vol23

月初めにアメリカに行ってきた。この冬、北米大陸は大寒波に襲われている。雪で食べ物が見つからないのか、どの家の庭も鳥の餌台が大賑わい。あの国には色鮮やかな鳥が多い。赤いカーディナル、ブルーバードという名前の青い鳥、黄色や虹色。
昔、ブルーバードを撮影するのに夢中になっていたことがあった。この写真は、本物の青い鳥の卵。長径2.5センチほどの宝石。
日本はもう春の気配かなと思いながら帰ってきたら、雪だった。そういえば雪国の鳥は冬の間どうやって餌を採っているのだろう?
もうすぐ鳥たちがさえずり始める季節に突入だけれど、次の冬には餌台を用意してみようかなと、新たな冬の楽しみの計画が生まれたのだった。

ページのトップへ戻る