雪国くらしの情報web

雪国くらしの情報は、越後魚沼の楽しい情報が集まる地域密着型の情報サイトです!

雪国 vol.29

雪国 vol29

へんてこな虫に出会った。名前は「からむし」
虫じゃないよ、植物だよ。違うよ越後縮だよ。ちがうちがう、うどんです。
博物館に行くと「からむし」という植物の茎から繊維を取って麻織物に織り上げる行程がわかる。考えてみたらお風呂のボディタオルはからむしタオルを使っていた。肌にやさしく気持ちいい。
からむしの若葉をゆでて刻むとネバネバがでると聞いてやってみた。納豆に混ぜると栄養豊富になる。
そして冷やしからむしうどん。色は淡い抹茶のようなさわやかグリーン。なので麺つゆは色を薄めにして、盛りつけるお皿も白にすると涼しさが増す。ミネラル豊富な夏バテよけ麺。
この変わった名前の万能植物、何百年も昔から栽培され、この地方の名産品、縮織物となっていたのだった。身近な歴史に思いを馳せる夏。

ページのトップへ戻る