雪国くらしの情報web

雪国くらしの情報は、越後魚沼の楽しい情報が集まる地域密着型の情報サイトです!

雪国 vol.31

雪国 vol31

10月31日はハロウィーンのお祭り。海の向こうの国では、暗くなるとともに大きなかぼちゃをくりぬいたランタンにキャンドルを灯す。
ピンポ~ン! ドアを開けると、小さな白雪姫が私を見上げて言った。
「トリックァトゥリー!」(お菓子くれないといたずらしちゃうよ!)
それから次々と思い思いの変装をした子供たちが何十人もやってきた。暗闇の中をおばけや天使、海賊が歩き回る不思議な夜。
どの家もこの日のために1ヶ月も前から黒猫や魔女で家の周りを飾りたてる。子供たちはお菓子を集めまくる。
朝晩は暖房がほしくなる頃、冬に備える季節の一番最初にやってくる夢のように楽しい行事。今年、我が家の前の通りでハロウィーンのお菓子狩りをやってみようと思う。
覚えてほしい言葉は「トリックァトゥリー!」

ページのトップへ戻る