雪国くらしの情報web

雪国くらしの情報は、越後魚沼の楽しい情報が集まる地域密着型の情報サイトです!

雪国 vol.44

雪国 vol44

男縛りをマスターすることが、かっこよく雪国暮らしをするひとつの鍵だと、かねがね思っていた。そこで、庭の雪囲いに挑戦。などといったら笑われるレベルだけれど、アジサイやユキヤナギ20本ほどを荒縄で縛ってみた。
男縛りはネットで調べて練習する。まずはこわごわと1回目を結び終わったら、なんだか枝の絞め方が緩すぎる感じ。やり直し。これでどうだ!
そこにプロの庭師さん登場。もっと思いっきりぎゅぎゅっと絞めないとだめですよと丁寧に指導を受けた。
というわけで、同じアジサイを3回縛った。その間に枝の中にひそんでいたらしき正体不明の虫に目の周りを刺されて、顔が2回も腫れ上がった。これは勲章です。
なかなかの達成感。来年は低木の囲いはひとりで全部する気になっている。

ページのトップへ戻る