雪国くらしの情報web

雪国くらしの情報は、越後魚沼の楽しい情報が集まる地域密着型の情報サイトです!

雪国 vol.46

雪国 vol46

ひょっとすると有史以来最も雪の少ない年? 「いいあんばいだねえ」という声を聞きながら、なんだか不満。
町にエネルギーがない、と友人が言った。その言葉にものすごく納得。夜明け前から響き渡る除雪車の轟音、大量の雪を積んで行き交う大型トラック。屋根の上や道ばたでもくもくと雪を消す人々。
あれが、雪国の冬の活気だった。どんなドカ雪でも町の活動が止まることは決してなく、人々は勇敢に雪と闘っていた。そのパワー、そのエネルギーこそが、雪国の力の源だったのだ。このままでは、あの爆発的な春の輝きは期待できないかもしれない。
幸い、雪まつりに向けて大型車が大量に移動を開始し、活気が戻ってきたようだ。まつりとそれに続く雪の行事にせっせと参加して、しっかり冬を味わっておこう。

ページのトップへ戻る