雪国くらしの情報web

雪国くらしの情報は、越後魚沼の楽しい情報が集まる地域密着型の情報サイトです!

雪国 vol.47

雪国 vol47

ここしばらく情報館でボランティアをさせていただいている。なれない手つきで書架の整理やシールの貼り替えなどをしながら、大量の本に、つまりものすごい量の知識に囲まれていることに、魂が満ち足りる。
リサイクル本市があったときのこと。少年が図鑑や絵本の山から好きな本を抜き出して、両手で抱えきれないほど持ってきた。それを一緒に来たおじいちゃんに全部買ってもらっても、一冊50円。その子の笑顔を見ているだけで、幸せになった。
映画「図書館戦争」のロケに使われた、我らが情報館。一階の子供たちのコーナーから見上げる空間がすごい。あれだけの本をいつか全部読みたいと、きっとそう夢見ながら大きくなっていく子供たち。本の中にある無限の世界を、探検してほしい。

ページのトップへ戻る