雪国くらしの情報web

雪国くらしの情報は、越後魚沼の楽しい情報が集まる地域密着型の情報サイトです!

雪国 vol.50

雪国 vol50

水辺の木の上に卵を産むモリアオガエルに恋して数年。産卵を目撃したくて、毎年初夏の山をさまよってきたものの、なかなか難しかった。
1年前、そのカエルたちが大集合するというすごい場所を教えてもらった。そこは中腰になって進むしかない崖の縁で、足を滑らせたら2メートル下の池に落ちるという場所だった。
そしてとうとう、5月末のある日、細い枝の先に今まさにほわほわの卵塊が生みだされているところに出会えた。この泡の中でオタマジャクシになって池に落ち、成長して森に帰っていく、不思議なカエルたち。
出会えてよかった。また来年会いたいね。 ウグイスが鳴き、カワセミが飛ぶ森の中。我が家から20分もかからないその夢のような世界を独り占め。池の場所は秘密です。なにしろモリアオガエルは準絶滅危惧種ですから。

ページのトップへ戻る