雪国くらしの情報web

雪国くらしの情報は、越後魚沼の楽しい情報が集まる地域密着型の情報サイトです!

雪国 vol.60

雪国 vol60

小学校に通う道ばたに、色水が流れている側溝があった。ずっと見ていると、違う色が流れ出す瞬間がある。そこに生まれるはっとするほど美しい色の組み合わせ。そんな流れは町中あちこちにあったような気がする。「色水の流れる町」に暮らすことにワクワクしていた子供時代。
半世紀が過ぎてふるさとに帰ってきてみたら、色水の川は消えていた。
でも春のある日、あの色水が生み出したたくさんの色を目にすることができた。市街地が着物姿の人たちで埋まっていたのだ。まるで屋外美術館。
成人式の華やかな着物もいいけれど、ちょっと年上の人たちのさりげない着こなしが、さすが着物の町。あの色水はこの町の歴史と一緒に、町の地下を連綿と流れ続けていたのだった。

ページのトップへ戻る