雪国くらしの情報web

雪国くらしの情報は、越後魚沼の楽しい情報が集まる地域密着型の情報サイトです!

雪国 vol.35

雪国 vol35

真冬の風物詩・節季市に今年3回行った。ちんころ市が4~5軒も出ていて、どの店も大混雑。それぞれ個性的な作品が並び、選ぶのが難しい。ちんころのいいところは、雪融けの頃には割れてしまうことだと思う。その雪のようなはかなさが、春待つ心に通じる。
今年の発見はお惣菜の店。自分では作れない、山の幸をふんだんに使ったふるさとのごちそう。毎回いろいろ買って、おいしく頂く。
本当は竹の籠がほしかった。でも値段的にちょっと躊躇してしまう。来年は頑張って小さいのをインテリアに使おうかな。竹の籠を買う時は、雪の日にしようと思う。お天気がいい方が人通りが多くなって楽しいのだけれど、でも、節季市にはどんどこ雪が降っている方が似合う気がしている。

ページのトップへ戻る