雪国くらしの情報web

雪国くらしの情報は、越後魚沼の楽しい情報が集まる地域密着型の情報サイトです!

雪国 vol.36

雪国 vol36

雪まつりの朝、庭の雪山を削ってスノーマン誕生。 子供たちがやってきて、一緒に写真を撮っていってくれる。すばらしいお天気。どこからか春の香りが漂ってくるような、雪国びより。
雪まつり会場をぶらぶらしてみる。大きなカバンを持って、戸惑っているような外国人に遭遇。急遽ボランティアガイドになって、街中を案内した。暑い国からやって来たイスラム教徒の若者は、生まれて初めての雪の滑り台に子供のようにはしゃぐ。宗教や文化が違っても人は皆同じ。一緒に笑いながら楽しいひとときを過ごした。一部の極端に暴力的なグループに惑わされて、偏見を持ってはいけないと確信する。
スノーマンも若者もあっという間にもと来た世界に帰っていった。厳しかった冬の終わりに、心温まる思い出を残して。

ページのトップへ戻る