雪国くらしの情報web

雪国くらしの情報は、越後魚沼の楽しい情報が集まる地域密着型の情報サイトです!

雪国 vol.41

雪国 vol41

「大地の芸術祭」という言葉の深さを感じながら過ごした夏。芸術は美術館でだけ鑑賞するものではなかった。細い崖っぷちの道を延々と運転して、そこに突然ぽっかりと現れた集落全体が作品だった。集落を覆うようにさわやかな風が吹いていた。別の集落の崩れかけた家の中で、衝撃的な作品に出会った。
どれもが、まさにこの雪深い大地の中にあるからこそ完成される作品で、そこに暮らす人々と、太陽と土から生まれた芸術だった。
夏が過ぎ、この山里を見る目が、確かに変わったと思う。緑濃い季節も、雪に埋まった季節も、その奥深くに、心に響く芸術を包み込んでいることを知ったから。
三年後は、作品作りボランティアに参加してみたい。この土地は、いつも私に新しいわくわくを用意していてくれる。

ページのトップへ戻る