雪国くらしの情報web

雪国くらしの情報は、越後魚沼の楽しい情報が集まる地域密着型の情報サイトです!

雪国 vol.42

雪国 vol42

所用でインドに行ってきた。太古の文明とイギリス統治の跡が複雑に混沌を織りなす不思議な国。おいしい食事。美しい民族衣装。子供たちの笑顔。ただ、水が致命的だった。インドの人が毒だとさえいう上水道。これにやられてしまった。
日本に戻って、水道水で歯を磨けることにまず感激。水道の水をそのまま飲める!そん
な当たり前のことが、地球上の大半のところにはなかった。
その安全な水のなかでも、この町の水道水は格別おいしい。ごくごくっと飲んで、あーおいしい! と言える水は日本でもそう多くはないと思う。
それが雪のおかげだと思うと、これからやってくる雪に一段と親しみを感じてしまう。雪があるから水がおいしい。おいしい水に心が潤い、安らかに生きていける。

ページのトップへ戻る